読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to Duel Masters

日々思ったこと、デュエマのことについて書いていきます。

RAPT理論から見る空想科学6

今日は「ロックマンゼロ」について記事を書いていこうと思います。 「ロックマン」についてご存知の方、アクションゲーム好きの方なら一度は目に、耳にしたことがあるでしょう。 これまた「CAPCOM」のゲームです。以前も書いた通りこの会社は出雲+月派でし…

ネトウヨについて 2

今日はネトウヨの書き込みが散見されるサイトの名前を挙げていきたいと思います。 あまりにも頭の悪い工作員しかいないため私が言うまでもないかもしれませんが(笑) 一つ目。 「保守速報」です。 2014年ごろ、このサイトの管理人が民事訴訟を起こされたよう…

ネトウヨについて。

ネット工作員はほとんど「ネトウヨ」として日々熱心に書き込みをしています。 しかし彼らに真の愛国心など無きに等しいといってもよいでしょう。 なぜなら彼らはそれが仕事だからやっているに過ぎません。 「ビジネス愛国」です。形式ですらありません。 自…

RAPT理論から見る空想科学5

みなさんは仮面ライダーの悪の組織、「ショッカー」をご存知でしょうか。 独特な風貌の戦闘員と多彩な作戦、数々の怪人など記憶に残る敵組織かと思います。 もちろん私はその世代ではないため平成ライダーの方が語れはしますがある程度の基礎知識は持ってい…

RAPT理論から見る空想科学4

この世には「詐欺師」と呼ばれる人が大勢います。 世に言う「振り込め詐欺」、「マルチ商法」、「霊感商法」などなど… そして一部にはこれらとは趣の違った詐欺に加担する方々もおられます。 「放射能詐欺」、「癌詐欺」です。 そしてこの二つは人類の歴史上…

RAPT理論から見る空想科学3

昔テレビゲームにハマっていた時期がありました。 例えば「モンスターハンター」や「ロックマンエグゼ」ですね。 世代的にエグゼはドンピシャだったのでどハマりした記憶があります。 まさにインターネットの発達、IT化の象徴といえるゲームでしょう。 今と…

RAPT理論から見る空想科学2

私は平成ライダー世代ですので昭和のライダーを知りません。 例えば「ブラック」や「ストロンガー」、「V3」などは見ていません。 ただ柳田理科男氏著の「空想科学読本」においてそれを題材とした研究を読んではいました。そのため「サブカルチャーに隠され…

RAPT理論から見る空想科学

私はこれまでRAPTブログの記事を色々と読ませていただきましたが、その中でも特に目を見張ったのはサブカルチャーについてのものです。 まさかウルトラマンや仮面ライダー、またエヴァンゲエリオンなどの自分が見てきたアニメに悪魔の刻印が焼き付けられてい…

RAPTブログを知った経緯

私は一年前に有料記事を拝読しクリスチャンとなったと以前書きました。 ただRAPT理論については二年ほど前から知っていて、また記事も見ていました。 2014年12月だったと思います。その頃なぜか陰謀論に興味を抱き始めましてネットを徘徊していました。 そし…

黒緑速攻

タイトルの通り黒緑速攻も組もうかな、と考えています。 ベイBジャックの登場のおかげでまた強化されたと見ていいと思います。 召還酔いしている自分のクリーチャーを無駄なくマナに活用できるのは大きいですね。 おかげで早い段階で並べられます。 コダマン…

カイザー刃鬼

今日は環境の一角となっている刃鬼(バキ)についてです。 このカード強いですね。 何が強いって出せるところが「手札」限定ではないところ。 「墓地」と「マナ」からもというのはすごいですね。 ビッグマナなら必ずといっていいほど序盤に大型クリは埋めるの…

ネット工作員

私はネットサーフィンが好きでいわゆる「まとめサイト」と呼ばれるサイトをよく見ます。 「まとめサイト」とはざっくりいうとネット掲示板の書き込みをいくつか選び抜いてあるニュースに関する「ネットの反応」を記事にして更新するサイトのことです。 つま…

クリスチャン

私は一年程前にクリスチャンになりました。 きっかけは「RAPTブログ」です。 まずは一般記事でRAPT理論に感銘を受けました。 そして有料記事で信仰に入り神様を信じて生きています。 これからは一般記事と有料記事についても書いていこうかなと思っています。…

白青サザンルネッサンス

現在作成中のデッキです。 なかなか安価なカードたちだけで作れるのでお得ですね。 高価なのはミラダンテxiiとオリオティスくらいでしょうか。 メルカリなら市価より安く手に入るため思ったよりお金はかからなそうです。 完成したら大会にも出てみようと思い…

新弾発売に際して思ったこと。

3月25日に新弾発売ということですが迷ってます。 というのも金銭的な理由で新たにカードを購入するのが難しい。 そしてジョーカーズがどのくらいカードパワーがあって環境に食い込んでくれるのかわからないということ。 自分としては金銭面よりもそちらの方…

ドロマー超次元

現在ドロマー超次元を作成中です。 サイキック…高校時代にデュエマをやっていたときは手の届かないものだったなあ。 当時はディアスZとランブル・レクターを持っている友人が羨ましかったです。 ラストストームやファイナルストーム、デビルディアボロスZ……

デュエマはじめました。

高校二年生以来でしょうか。 久しぶりにデュエマにはまっています。 友人からたまたまヘブンズゲート関連のカードをもらいまして火がつきました。 いや面白い。そして奥がふかい。 「こんなにカードゲームって面白かったっけ?(笑)」と不思議な気分です。 以…

資料作成

今日は職場で本部報告の資料作成を行いました。非常にてこずりました。 PCのスキャン機能が貧弱なため手順を一度でもミスすると最初に戻るという鬼畜っぷり。結局一日作業にかかりきりでも終えることはできず月曜に持ち越すハメに…(汗) 特に上司に迷惑をかけ…

ブログはじめました

はじめまして、horizonまたはchelchibiと申します。 色々な分野のことを気まぐれに書き連ねるためゴチャゴチャしたブログになるかもしれません。何とぞよろしくお願いいたします。